トラストファイナンシャルプランニング ホーム > スタッフブログ >
接待交際費の見直し
接待交際費の見直し
企業の四半期の決算スケジュールがどんどん発表されていますが、
かなり良い数字が出てきていますね。
そんな中、企業の交際費の見直しで、資本金1億円以上の大企業では、
損金として認められなかった交際費が、飲食費に関してのみではありますが、
50%まで損金算入が可能となるようです。
今まで大企業が接待などをした飲食費は、損金として認められなかったのが、
これにより50%まで損金として認められるようになったわけです。
企業業績が上向いてきて、飲食費が50%ではあるけれど、損金として認められるようになると、
かなりの額が飲食費に使われるようになる気がします。
繁華街もこれにより活気づけば、景気拡大につながるのではないでしょうか。
ちなみに、資本金1億円以下の中小企業は、800万円か飲食費の50%の選択適応になるようです。
適応期間は、26年4月1日開始事業年度から平成28年3月31日までのようです。
by嶋崎
当HPでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。
ほけんの木は株式会社トラストファイナンシャルプランニングが運営しています。
SL13-5220-0010